オナ禁と成長と僕

オナ禁を通して、人として成長していきたい。

オナ禁20日目 ゼロの時間を作れ

f:id:pas-hiro:20181121235626j:image

んにちは

pascalです!

 

 

オナ禁20日達成しました!

ブログも連続20日達成!

 

ブログを始めてノーミスで

ここまでこれたというのは

本当に嬉しいです。

 

 

最近はオナ禁により得られたエネルギーにより、

新しいことにチャレンジしたり、

好きなことに没頭したりして、

かなり成長できている実感があります。

  

ただ、反省点がないわけではありません。

 

 

明日3週間達成したら書く反省記事

でも話すことのうち、

 

すぐに取り入れられて

かつ一番足りていないと思うこと

について今回は話します。

 

 

現代人は

インターネット、スマホの登場により、

明らかに情報のインプット過剰になっています。

 

常に脳が情報に触れ続けているため

次第に混乱していってしまいます。

 

インプット・アウトプットの記事でも

書いたように、

 

過剰なインプットは

毒でしかありません。

 

pascal-97.hatenadiary.com

 

食事に当てはめて考えると
分かりやすいですが、

 

食事だけでなく、

情報にも、他のものにも当てはまります。

 

それを防ぐためにも

情報ならブログを書く、人に話す

というようなアウトプットが大切です。

 

アウトプットすることで

頭がかなり整理されます。

 

 

ただし、アウトプットだけでなく

ゼロの時間を作ることも大切です。

 

 

ここでいうゼロの時間とは、

 

  • 五感を休めてボーッとする(アイマスク・耳栓)
  • 瞑想する
  • ゆっくり風呂に入る
  • 昼寝
  • 好きな音楽をのんびり聴く
  • 自然(海や山など)で過ごす

 

といったことです。

 

余計なことをせず、

ただただ心地よい状態に身を任せている時間。

 

一日の中でこれがあると

 心の安定感・ゆとりが全く違います。

 

 

天下のグーグルさんの

20%ルールもこれに少し似てるかも。

 

studyhacker.net

 

 

最近は

本を読み漁り、新しいことにチャレンジし、

情報を集めまくり、金の勉強をし、

映画をみて、ブログや紙でアウトプットし、

学校の課題を片付けて・・・

 

明らかに忙しくしすぎました。

 

睡眠時間を削ってまで

本を読みあさっていました。

 

ある意味そのおかげなんですが、

 

エロいことを考える隙間が

全くないほど忙しく、 

オナ禁の継続は正直全く眼中に

ありませんでした。

 

ここまで何かに没頭できている状態は

今まででも中々ありません。

 

これは、オナ禁をしていく上では

間違いなく理想的な状態に近いです。

 

 

ただし、

このペースのまままでは

間違いなくどこかでパンクします。

 

ここ2・3日、

時折きついと感じることがあり、

精神が少し不安定なまま

動き続けている感覚があります。

 

 

多少無理をする時期というのも

必要かもしれませんが、

 

目標の180日という半年もの間

ずっとこれというのは無理があると感じました。

 

 

だから、意識して何もしない

「ゼロの時間」をつくり、

 心にゆとりを取り戻すことを優先させます。

 

平常心を取り戻し、

肩の力を抜いて気楽に継続させていきたいです。

 

 

 

[新しいチャレンジ]

 

先日言っていた 

舌磨き用のブラシを薬局で買ってきました!

 

 

f:id:pas-hiro:20181121235737j:image

pascal-97.hatenadiary.com

 

ひとまずは、

200円くらいの安いやつで様子見です。

 

 

使ってみた感想は

後日、別の記事か

この記事に追記して書きたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。