オナ禁と成長と僕

オナ禁を通して、人として成長していきたい。

オナ禁30日目 ストレスケア

f:id:pas-hiro:20181202002534j:image

んにちは

pascalです!

 

昨日・おとといに言ったとおり、

今日で一旦連続更新はストップさせます。

オナ禁28日目 4週間経っての報告 - オナ禁と成長と僕

オナ禁29日目 参考にしている方の紹介 - オナ禁と成長と僕

 

今日、二度目の夢精をしてしまいました。

 

原因として一番考えられるのが

ストレ

 

  1. 睡眠時間の短さによる疲れ
  2. やるべきことがたまりすぎ(毎日ブログ更新も負担になってた)
  3. スマホ時間の長さ
  4. 運動でのストレス発散が不足
  5. バイトか先方の都合で勝手に取り消しになった
  6. 昨日いったライブが面白くない上、かなり疲れた。
  7. ライブ後、リビングのソファで寝落ち

(ベッドで寝直した際に夢精)

 

5~7が昨日立て続けにあったことも大きいが、

それ以上に蓄積していた疲れによるストレスが悪かったと思っている。

 

5,6については

自分ではどうしようもないことなので、

あまり気にしてもしょうがない。

 

ただ、

1,3,4は自分次第でどうとでもできること

なので要改善。

 

2については、

今までやっていなかった

毎日の読書やブログを急に習慣にしたため、

 

気づかないうちに精神的な負担になっていたり、

他のことがおろそかになったりしていたと考えられる。

 

気がつかないうちにムリをしてしまっていたと

夢精することで気がついた。

 

下のこの記事のことが

改善できていなかったと痛感しました。


pascal-97.hatenadiary.com

 

肉体的な面で、
足つぼマッサージをする際に
ここ何日かいつもより痛いなぁと感じていたが、
これは疲れが出ているサインだったのかも。

 

 

夢精する原理は前回、

エネルギーをどう使うかが曖昧で

あふれ出てしまったと考察したけど、

オナ禁13日目 夢精を防ぐために - オナ禁と成長と僕

 

今回のケースでは、

肉体的な疲労の蓄積や、

精神的な乱れ・ストレスによるエネルギーの乱れ

夢精という結果として現れたと考えている。

 

前回は夢精による反動がほぼなかったが、

今回は多少反動があった。

 

精神的には無気力な感じで、

肉体的に感覚が少し鈍っている。

 

さすがにまずいと思って、

カフェに行ってたまっていたレポート2個を

一気に終わらせて来ました。

 

すると一気に気分が回復し、

無気力感が消し飛びました!

 

やるべきことがたまっている状況が

かなりの負担になっていたということですね。

 

明日からは毎日更新を一旦ストップし、

読書もムリしないペースまで落として

暫くのんびりしたいと思います。

 

 

[新しい取り組み]

今日はレポートを終わらせることに集中していたため

何もやっていないです。

 

明日からは

一ヶ月ぶりにブログを更新しないということを

することになるので、

ある意味、これが新しい取り組みと言って良いのでは?笑

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。