オナ禁と成長と僕

オナ禁を通して、人として成長していきたい。

オナ禁39日目 毎日更新を終えての変化

f:id:pas-hiro:20181211000320j:image

 

んにちは

pascalです。

 

今回は近況報告です。

軽い考察も交えて話していきます。

  

(来週のテストが片付いたら

しっかりとした?考察記事も上げようと考えています)

 

 

オナ禁している感が無くなる

ただ単に慣れてきたからかもしれませんが、

オナ禁していることが 

無意識、当然のことになっています。

 

最長記録を更新したことで、

プレッシャーから少し解放されたことも

大きいと思います。

 

最悪、ここでミスしても

前よりは成長できたと

胸を張って言えます。

 

義務感・プレッシャーが減る

毎日更新だと、

一日で1記事書かなければならないという

条件があるため、

 

毎日しっかり時間をとって

書かなきゃという思いがあったものの、

 

その縛りがなければ

数日かけて一記事仕上げても良いし、

一日で書き上げても良いと

 

自由度が跳ね上がったからだと思います。

 

一個目と同様に、

心のゆとりを持てているのは

良い状態だと思います。

 

ゆとりがあるというのは

無理をしていないということなので。

 

よほどやらかさなければ、

もう暫くは問題なく続きそう。

 

先のことを見据えた行動ができている

 

これは今までの反省を生かせているのが大きいです。

 

テスト勉強やレポートなど、

どうせいつかやらなければいけないことを

早く片付けようと自然に思え、行動に移せています。

 

また、疲れがたまらないように

睡眠を大切にしようとも思えるようになった。

 

 

やるべきことのたまりすぎ・疲れによるストレスで

夢精してしまった経験を上手く生かせている。

 

やるべきことがたまっても良いことは何もないと

記事として書くことで、

しっかりと反省できたのだと思います。

 

pascal-97.hatenadiary.com

 

pascal-97.hatenadiary.com

 

文字に起こすという作業は

本当に効果大ですね!!

 

長期のオナ禁をした上で、

ブログでアウトプットしていたこと

このような良い方向に向かえている気がする。

 

今、この記事を書けているのも

時間を作ることができたからです。 

 

[新しい取り組み]

前述の「先を見据えた行動」と被るけど、

自分の将来の職業や進路などについて

色々調べています。

 

前より、

未来のことを真剣かつ前向きに

考えられるようになっている。

 

オナ禁をきっかけに、

39日前の自分には到底予測できなかった変化が

次々に起こっています。

 

これからも

そんな変化を楽しみつつ

オナ禁を続けていきます!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。