オナ禁と成長と僕

オナ禁を通して、人として成長していきたい。

オナ禁26日目 食事は「第2の脳」のため(後編

f:id:pas-hiro:20181127215203j:image

んにちは

pascalです!

 

前回に引き続き

食事について話します。

 

昨日のを見ていない方は

そちらを先に読むことをお勧めします。

 

pascal-97.hatenadiary.com

 

昨日話しきれなかった二つのことについて

話していきます。

 

 

【食べるタイミングに気をつける】

これについては、

特に夜遅くはやめましょう。

 

聞いたことがあるかもしれませんが、

 

夜は

体内の動きが落ち着いてくる時間帯で

消化機能も落ちています。

 

ですので、

腸に負担をかけてしまい、

心身共に悪影響を及ぼします。

 

例を挙げると

 

  • 太る
  • 睡眠の質が落ちる
  • 体内時計が狂う
  • 肌に悪い

 

など。

 

(参考記事)

yashoku.net

 

昨日、

うっかりやってしまったせいか、

今日の朝、鼻の横に

小さなニキビができていました。

 

やはり夜食は良くないですね。

 

他にも

お腹が減っているのなら良いのですが、

無理して1日3食にするべきではないです。

特に朝ごはんを無理して食べるのはNG!

 

元々、朝食は

明王エジソン

トースターを売りつけるために始めた文化

と言われており、

 

英語で

'break' 'fast' (破壊する、消化を)

→消化を破壊する

 

というのが語源になっているのです。

 

朝ごはんについては諸説あるので

お腹が空いているなら良いですが、

 

  • 無理して食べる、
  • いつも食べているから腹減ってないけど食べる

といったことはやめましょう!

 

お腹が空いている時に食べることを

意識すべきです。

 

 

【水をしっかり飲む】

体内の水分量を保つためや

小便で不要な物を体外に出すためだけでなく、

 

大のほうをしっかり出すためにも

水分補給は大切です。

 

大を出すためにも

かなりの量の水分が必要なため、

 

水が足りていないと

便秘になりがちです。

 

ただ、

水が体に良いからといって

飲み過ぎるのも良くないので注意が必要です。

 

 

【まとめ】

色々書きましたが、

結局は人それぞれです。

 

特に食事は

好き嫌いだけでなく、

体に合う合わないもかなり分かれるので

 

僕や他の人の情報に振り回され過ぎず、

自分の感覚を信じましょう。

 

僕の場合、

快便かどうかで腸の様子を知ることで、

体調のバロメーターにもなっています。

 

あなたも色々試してみて

あなたにあった食事を見つけましょう!

 

 

【新しい取り組み】

本を少し読んだのと、

 

こう言ったら分かる人には

わかってしまいますが、

 

ゲームの新しいシナリオが配信されるので、

それやりに行きます。

情報解禁した日に配信は頭おかしい

 

急いで記事と宿題終わらせました笑

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました