オナ禁と成長と僕

オナ禁を通して、人として成長していきたい。

オナ禁25日目 食事は「第2の脳」のため(前編)

f:id:pas-hiro:20181126235622j:image

んにちは

pascalです!

 

 

今回は

食事について話していきます。

 

オナ禁をするしないに関わらず

食事は大切です。

 

オナ禁を真面目にやり始めて

やっと大切さに気がつきましたが、

 

仮に将来、

オナ禁否定派になったとしても

食事を気遣わなくなることはないでしょう。

 

それほど

健康に多大な影響があります。

 

なぜ食事が大切かの

現段階での僕の答えは

に大きな影響を与えるから。

 

腸にしっかりと気を遣えている人は

あまりいないように思えます。

 

実は、

腸は「第二の脳」と言われるほど

大切な器官

 

体調はもちろんのこと、

心理状態にも影響を与えます。

 

腸が汚いと

体調も精神状態も悪くなるのです。

 

また、

突飛すぎる話に聞こえるかも

しれませんが、

 

腸を移植することで

記憶や食の好みも移ったという実例も

出ているのです。

 

このように、

腸に負担をかけないことが

大切になってくるのだけど、

 

では、

具体的にどうするべきかというと、

 

まずは、下の4つを守りましょう。

 

  • 食べすぎない
  • 腸を汚すものは避ける
  • 食べるタイミングに気をつける
  • 水をしっかり飲む

 

今回は(時間がなかったので、

最初の二つについてお話しします。

 

【食べ過ぎない】

腸は消化する際に

多大なエネルギーを要します。

 

それを知っていれば

食べすぎが良くないのは

何となく分かると思います。

 

食べ過ぎた後は

相当なエネルギーを消費しているので、

大抵眠くなります。

 

学生時代、

運動部の良く食う人とかが

昼休み後の授業で机に突っ伏している光景

良く目にしたと思います。

 

これもそのためです。

 

【腸を汚すものは避ける】

出来るだけ避けるべきものは

 

  • コンビニ飯
  • インスタント食品
  • 揚げ物
  • お菓子
  • 機内食→保存料が大量に入ってるから)

 

などです。

 

ただ、我慢のしすぎだと

続かないですし、良くないです。

 

僕も今日、

インスタントの焼きそば食べてますし。

 

多くなければ

たまに食べても問題ないと思います。

 

体に悪いものは

大抵美味しいのはこの世の真理だし笑、

 

無理のし過ぎ、我慢し過ぎは

勿体ないと思います。

 

ただ、これらを食べた後は

どうしても腸が汚れてしまうので

 

対策として

腸を綺麗にする方法を

知っておきましょう。

 

まーたアウトプットの話に

なってしまいますが、

 

pascal-97.hatenadiary.com

便がしっかり出れば

食事面で大きな問題はないと思って良いです。

 

ちゃんと不要なものを

体外に出せているの証拠なので。

 

快便を維持するために大切なのが

食物繊維と発酵食品です。

 

食物繊維については

野菜(特に根菜類)やフルーツ。

 

発酵食品については

整腸作用のあるヨーグルト、納豆などなど。

 

関係ないかもだけど

ヤクルトも割と飲んでます。

 

こういったものを

僕は意識して食べるようになってから

明らかに腸の調子が良くなりました。

 

 

次回に今回の残りと

話し足りなかったことについて

補足したいと思います。

 

 

【今日の新しい取り組み】

今日は

本を一冊読破しました。

 

最近は

1日一冊に近いペースで本を読めています。

 

達成感がありますし、

心が潤う感じがして気分も良いです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。